パーソナリティ特性と同性婚に対する個人の態度:台湾の分析結果

  • Wang, CH., Lin, Tj., Weng, D.LC. et al. Personality Traits and Individual Attitudes Toward Same-Sex Marriage: Evidence from Taiwan. Sex Res Soc Policy 17, 524–540 (2020). https://doi.org/10.1007/s13178-019-00401-4

 備忘録。台湾の人々の同性婚への支持・不支持に対してパーソナリティ特性が与える影響を分析した論文。以下、アブストラクトの試訳。

台湾では、近年、同性婚が特に注目される問題になりつつあるものの、同性婚に対する個人の態度の規定要因の検証には、学術的関心がほとんど向けられていない。本研究では、台湾においてパーソナリティが個人の同性婚への支持にどのような影響を与えているのかの解明を目指す。台湾で2017年7月に収集したオリジナルデータを使用した結果、協調性が高い人ほど同性婚に反対する傾向にあることが明らかになった。さらに、同性婚への個人の態度に対する、勤勉性と経験への開放性の影響は、年齢で異なっていた。具体的には、若い人では勤勉性の高さは同性婚への支持と正の関連があるが、年配の人では同性婚への支持と負の関連があった。同様に、若い人では経験への開放性の高さは同性婚への支持の増加に結び付く傾向にあるが、年配の人では同性婚へ支持の減少に結び付く傾向があった。総じて、本稿の結果は、パーソナリティが同性愛の権利への個人的態度に対して、ある程度の説明力を有し得ることを示していた。