2021-04-08から1日間の記事一覧

金融社会学に関する論集・テキスト(4)─ローン・債務・与信

ローンや与信の社会学に関する論集・テキストの続きとして、こちらでは主にレビュー論文を取り上げる(旧「寺沢重法のサイト」で公開していた資料の一部に基づき、また寺沢(2020)を補足する)。 債務や与信を総合的に扱った近年のレビュー論文に以下のもの…

金融社会学に関する論集・テキスト(3)─ローン・債務・与信

金融社会学に関する論集・テキストの続き(1、2)として、負債、債務、与信などに関する社会学的研究のテキストなどを整理してみる。ここでは書籍を取り上げる(かつて「寺沢重法のサイト」で公開していた資料の一部に基づき、また寺沢(2020)を補足する)…

金融社会学の論集・テキスト(2)

金融社会学の論集・テキストを取り上げた記事の続き。こちらでは近年のレビュー論文を中心に整理する。金融を明示していなくとも、年金や税制、保険、住宅に関する研究には金融に関連する研究も含まれている。しかし、それらを網羅するのは難しいため、目に…

金融社会学の論集・テキスト(1)

金融社会学(Sociology of Finance)という言葉を聞いても具体的なイメージがあまり湧かないかもしれない。私の見聞の範囲においても、日本の社会学における経済関連の議論は、階層や労働に関するものが主流である。金融という言葉からイメージされる貯蓄、…

台湾の階層研究に関する論集・テキスト

更新2021年7月3日 台湾における階層に関する社会学的研究を整理する(この記事は、かつての公式サイト「寺沢重法のサイト」で公開していた資料の一部に基づいており、記事作成にあたっては大幅に加筆修正している)。 (1)概説・論集・レビュー 台湾社会の…